カテゴリ:お手入れ( 13 )


2008年 12月 12日

Automatic Fault!!


ここ最近、プジロー号こと206CCのATの調子がおかしい。。

エンジンをかけ、走り始めて5分くらいすると、

ガクンと揺れ、MFDに"Automatic Fault"の表示が現れる。。

だいたい、30キロから50キロくらいで、2速から3速の間で起きる。

ひどい時は、片道30分程度の移動で4回くらい起きる。

都度、路肩に停めてエンジンをかけなおす羽目になっている。。

幸い、高速では起きてはいない。


あまりにも、頻繁に起きるのでディーラーに持ち込んで
テスターでの診断をお願いしてみると…

ログが残っており、(幸いにも?)
AL4(ATのことです)のコントロールボックス?あたりが怪しいが、
交換の上、テストしてみないと主原因なのかどうか判断できず、
最悪の場合、AT全交換…。

しかも、国内にパーツの在庫もなく本国へのバックオーダーという
状況とのこと。。

年内は、無理なので新年明けてからってことになりそうです。。

一応、いきなり止まっちゃうことは無さそうなので、
一安心(違う)


うーん、拗ねているのかなぁ…
f0108188_271633.jpg
f0108188_274495.jpg



夜景って、難しいですね。。
気合いれて、呼吸と筋肉止めても…
[PR]

by kingdom_cats | 2008-12-12 02:09 | お手入れ
2007年 06月 01日

エンジン水温センサー交換

先日、プジョー・ジャポン株式会社からメールが来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平素は、プジョー車をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、このたびお客様にご愛用いただいております プジョー 206 におきまして、

以下の不具合に対する作業を
 
実施させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

エンジン水温センサーにおいて表面に亀裂が生じ、冷却水が内部に浸入するため、

センサーが誤信号を発することがございます。

そして、そのまま使用を続けた場合、

誤信号によって、エンジン水温警告灯が点灯するおそれがあります。
 
改善措置といたしまして、全車エンジン水温センサーを良品と交換いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ってことで、水温センサーを交換してきました。勿論、無償です。

ただ、気になるのが、プジョー○央のサービスの対応。

入庫の連絡をしたら、そんなハナシ聞いてないなぁ、、と言われてしまったり(ヲイ)

ギアセレクターのゴムカバーが擦り切れたので、パーツの確認を依頼したのに、
(勿論交換してもらうつもり。だって保障期間内だもん)

ノーリアクションだったり、対応がチグハグ。

なんだかなぁ、、
[PR]

by kingdom_cats | 2007-06-01 16:07 | お手入れ
2007年 03月 10日

12ヶ月点検

我らがプジロー号が、家族の一員になり早1年近くとなったので、

健康診断に行って参りました。

で、結果は異常なしとなりました。
走行距離7,874キロ。あんまり走ってないのかも。

Lion Quality Careで、工賃・オイル代は、かからずありがたや、ありがたや。
エンジンオイル交換 3.5L
オイルフィルター交換
ワイパーブレード交換
ポーレンフィルター交換

さ、元気になったところで、遠出したいです。

行き先候補:お伊勢参り
                桜並木をプジロー号&パシ&BDで走る(並走じゃないですよ)
                鎌倉にお出かけ(メインはパシ&BDですが)
                角館で桜

うーん、どこから始めようか。。悩みます。
f0108188_102476.jpg

[PR]

by Kingdom_cats | 2007-03-10 00:45 | お手入れ
2007年 03月 03日

久しぶりに

プジロー号を手荒い手洗いしました。

久しく自分の手で洗車してませんでしたので、あえて時間をかけて。
雨降ったりしましたので、しっかりヒョウ柄というかブチ模様が。。
セレブ風?(違)

さておき、洗車をするにあたって、ハセガワの零三式コーティング剤を再度購入。
(以前から持っていたのですが、使い切ってしまいましたので)


すみません、洗ってない画像を撮り忘れました、、、

で、早速水をかけて埃を洗い流し、洗車してから、、
f0108188_21274579.jpg


零三式11型を塗り塗り
[PR]

by Kingdom_cats | 2007-03-03 21:40 | お手入れ
2007年 02月 18日

アロマ  ドライブ♪

お久しぶりです。ヤスミンです。
今日ネットサーフィンしてて、思わず即買いしそうになったたものがあったので是非紹介します。

f0108188_16523530.jpg


ドライブタイム S車用アロマディフューザー

アロマディフューザーをシガーライターのソケットにはめるだけ
車内がステキなアロマ空間に早変わり。

車の芳香剤って逆に気持ち悪くなるから使ってないのだけど
これなら〜と!

ドライブにおすすめなアロマはね

◯今の時期 花粉症の方
   ユーカリ  ティートリー  ペパーミント
   あらあら 不思議 鼻のむずむずがすっきりして快適ドライブ!

◯乗り物酔いには
   レモン    ペパーミント

◯眠いドライブ 長距離ドライブには (オフ会の帰り道に最適♪)
   ローズマリー   レモン

好きだからといって くれぐれもラベンダー、オレンジ、カモミールなどは使わないでください。
(居眠り運転になったらコワイです)
あとオープンにして使ったらあまり効果ないカモネ。。。。
でも花粉症の方には ほんとうにいいと思うのです。


ドライブタイム S  トミーに相談して買ってみようと思うので、使い心地はまたレポートします☆
[PR]

by Kingdom_cats | 2007-02-18 17:02 | お手入れ
2007年 01月 28日

CDチェンジャー交換

結局、CDプレーヤー本体の交換となりました。

詳しい説明はされませんでしたが(ヲイ)
結局、メーカーより本体がおくられてきたそうで、丸ごと交換と相成りました。

ついでに助手席シートが固定されない点を直してもらいました。

入庫の際には、お隣には306カブが。
カブリオレ同士で入庫する形になりました。

比べてみると、306カブのタイヤ細いですね。。

帰りに、CDを早速かけてみたのですが、トランスミッター使うよりも
やっぱり音が良いですね。。でも、折角買ったので使いますけどね。


ところで、今日ディーラー寄った後、少しドライブしたのですが、
今日は206CCに出会う日でした。

ディーラーに入った瞬間に、今日出庫予定の黒の横浜ナンバーの206CC。
で、永代通りで同じく黒の206CC。春日通りで、赤い206CC。
それも目の前で。。ほほ3時間以内に計3台。偶然にしても多いなぁ。。

f0108188_22583570.jpg

[PR]

by Kingdom_cats | 2007-01-28 22:59 | お手入れ
2007年 01月 13日

CDチェンジャー不調

12月頃から、CDチェンジャーの調子がおかしく、

やっとディーラーにて点検をしてもらうことが出来ました。
f0108188_2171125.jpg


で、結果は。。
[PR]

by Kingdom_cats | 2007-01-13 21:13 | お手入れ
2006年 06月 17日

無事にかえってきました


ATのオイルポンプ交換で入院していた、プジロー号ですが

無事に退院してきました。

BLによれば、テスト走行(大げさ)もしたところ、問題ないとのこと。

以前から、2速、3速の変速の際 結構ガックンと来たのですが、
(でも、これはAL4の仕様じゃないのかなぁ、、どうもわかりません)

実際、受け取り後には、シフトショックもだいぶ減った印象を受けました。
(気のせいかもしれないです)

ところで、
[PR]

by kingdom_cats | 2006-06-17 10:44 | お手入れ
2006年 06月 10日

FFEその後


FFEを後ろ髪ひかれながら、向かったのは、、、

お世話になっているBLへ。

今回、先日発生したATの油圧ポンプの交換のため、入院することになっていたのです。

ATのパーツ交換するというのに、なんで遠出したの?というツッコミは無しです。

納車3ヶ月も経っていないのに、入院ということになったため、

ディーラーから代車を借りました。

我らが?プジロー号の代車としてきたのは、
[PR]

by kingdom_cats | 2006-06-10 23:31 | お手入れ
2006年 06月 08日

入院決定


先日、ATエラーが発生し、ディーラーにて点検を受けたプジロー号ですが、

入院日程が決まりました。。

今度の土曜日にBLに持って行きます。

勿論、FFEに参加してからです。(ヲイ)


パーツ交換に試運転等で、約1週間くらい入院することになりそうです。


代車に306ありませんか?ってリクエストしてみたんだけど、
どうかな。。。(いや、別に306じゃなきゃ嫌だというわけではなくって、プジョーがいいなってだけ)
[PR]

by kingdom_cats | 2006-06-08 23:41 | お手入れ